ohitoritabiのブログ

話す相手がいないので、話したいことを話す代わりにダラダラ書いてます。

蚊帳

我が家はロフト付きの古い木造アパート。


ロフトは荷物置きに出来るので

部屋はスッキリしてます。



ロフトがある分天井が高いですが、

高い位置に窓があり、

なかなか開放感があります。



ガラスルーバー窓なので、

留守中でも、特に暑い日は、

開けっ放しておけば、

上から熱気が抜けてくれるので、

いい具合です。



問題は、

このガラスルーバー窓には

網戸がないこと。



虫が入り放題です。



有難いことに、緑も多いですしね。



管理会社も、

天窓を開けっ放しにしていたようで、

入居当初は蚊に刺されまくりでした。



せっかくの窓だから開けておきたい、

でも虫がな〜


DIYするには天井が高すぎるよな〜


高い梯子がアパートに常備されていて自由に使えるみたいだけれど、

もっと手軽にどうにかしたいな〜



で、考え付いたのが、蚊帳。



ヒットです。




吊るすタイプと

テントのようなタイプと

2つ購入しました。



テントのようなタイプは

シングルベッドに置いて使うもので、

ちょっとした秘密基地の気分。

(↑そもそも一人暮らしですが)


守られている安心感もハンパないです。


近くに蚊がブーンと来ても、

蚊帳の中からそれ楽しんでいます。


「どんな虫だろう。」とか

「勝手に飛んでてくださいな〜」

といった心境で。



吊るすタイプは寝るとき以外。

食事、読書、ソファでのお昼寝、テレビ鑑賞中などにも。

虫が気になった時に適宜出動です。